東北大生のひとりごと

大学生活・受験・バイトについて主に発信するブログ

現役東北大生が伝えたい東北大学の魅力

 

受験生の皆さん、こんにちは。もう進路は決まっていますか?

東北大学を知っている受験生もおおいとは思いますが、「東北大学…??どこそこ…?」という受験生もいるとは思います。

東北大学にしか分からない東北大学の魅力に僕は気付いてきました。

東北大学の真の魅力とはいったい何なのでしょうか…?

この記事では現役東北大生である僕が東北大学の魅力についてご紹介していきたいと思います!

 

~目次~

 

学都・仙台で学ぶことができる

東北大生が大学生活を送ることになる仙台は学ぶ上での環境が整っていて、別名学都と言われています。

町並みが綺麗である

仙台は通称杜の都と呼ばれていて、まちには多くの緑が溢れています。

 

f:id:ponpon825:20191117010501j:image

 

道路区画が整備されていて、町全体がすっきりとしています。東北大学の近くを流れる仙台を代表とする一般河川、広瀬川は素晴らしい景色を生み出してくれています。

程よく都会である

仙台は街全体がコンパクトにまとまっています。駅前に行けば、電気屋・家具屋・映画館・服屋など何でも揃っていて非常に便利です。

また、都会ではありますが 学生の平均家賃相場は45000円前後と過ごしやすい割に高くはなく、生活費が抑えられます。

首都圏や大阪ほど都会ではなく人口も密集していないので人ごみをかき分けることも満員電車に揺られることもありません。

穏やかな気候である

気候の観点からみても、真夏日と真冬日の合計日数が政令指定都市の中で最も少なく比較的過ごしやすいのも特徴です。太平洋側に位置しているため、積雪も1か月に1~2回ほどと東北にしては多くないです。

 

ponpon825.hatenablog.com

大学ブランドが強力である

大学ブランドは自分の社会的評価、就職の際に大きく関係するためにとても重要です。

旧帝大である

東北大学は1917年に日本で三番目の帝国大学として創立された旧帝国大学(旧帝大)であり、長い歴史と伝統があります。「研究第一」「門戸開放」「実学尊重」の理念を、日本で始めて実現させた輝かしい実績も備わっていて、そのブランド力は強力です。

指定国立大学に選定されている

2018年に東北大学は指定国立大学に選ばれました。

文部科学省は世界最高水準の教育研究活動を見込める指定国立大学法人に東北大学、東京大学、京都大学の3校を選んだ。3校には研究成果の活用促進に向け、出資対象範囲の拡大など特例が認められる。文科省は国際競争が激化する中、世界の有力大学をしのぐ人材育成と研究成果を3校に期待している。

指定国立大学法人に東北、東京、京都の3大学指定 | 大学ジャーナルオンライン

 

当初、指定国立大学法人に選ばれたのは東大、京大、東北大の3大学のみであることから、東北大学に対して文部科学省が重視していることが見て取れます。補助金も旧帝大の中でも優先的に給付されています。

世界規模でも高評価である

THE世界大学ランキング(日本版)では東北大学は毎年2位 or3位を維持し続けています。2019年度は3位(80.2ポイント)。教育充実度、国際性などが世間から高く評価されていることが伺えます。

著名有名人を輩出している

東北大学は過去100年の歴史からおおくの有名人を輩出しています。

小田 和正 

東北大学工学部卒

ミュージシャン

代表曲「ラブ・ストーリーは突然に」

伊坂 幸太郎 

東北大学法学部卒

小説家

枝野 幸男 

東北大学法学部卒

弁護士

政治家

立憲民主党代表

田中 耕一 

東北大学工学部卒

2002年にノーベル化学賞を受賞

同年に慶應医学賞も受賞している

川島 隆太 

東北大学医学部卒

脳トレで一躍有名になる

生徒層がとても優秀

北海道地方、東北地方においてトップの偏差値と実績がある東北大学は優秀な生徒が進学しています。東北地方の学生は地元志向が強いために、東京一工早慶の超難関大学に合格できる実力があっても、東北大学に進学している学生はおおいのです。

偏差値のわりに上位生徒はとても優秀です。センター試験得点率90%越えもちらほらといます。

将来について独自の考えも持っている、英語能力が長けている学生と関わることができるので自分にとってとても良い刺激になるし成長できる可能性も高まります。

異なる地方の学生との出会いがある

驚くべきことに、東北大学生東北地方以外に実家がある東北大生は56%にのぼり、半分以上は東北以外の都道府県から進学している計算になります。

北関東、静岡・千葉県から来られている学生もおおく進学します。群馬・栃木・埼玉・茨城など北関東出身者もおおくの割合を占め、愛媛、熊本、鹿児島、屋久島出身の生徒とも交流することができます。

親元を離れて、ひとり暮らし生の割合は80%以上に上ります。

異なる学生が集まるメリット

  • 色んな地方の友達ができる
  • いろんな方言に触れることができる
  • 地方それぞれの文化や風習を学ぶことができる
  • 地元からのお土産が多種にわたる
  • 遠方の友達の実家に泊まりにいくことができる

魅力溢れるキャンパス

東北大学には青葉山キャンパス、川内キャンパス、片平キャンパス、星稜キャンパスの計4のキャンパスからなっています。

川内キャンパス

文系の川内キャンバス1年生のうちはみんな川内北キャンパスで学びます。自然が一杯でのどかなキャンパスとして特徴的です。

青葉山キャンパス

青葉山キャンパスでは理系学部の研究室があり、理系の生徒は3年生から通うことになります。大学のキャンパスとは思えないほど立派な研究棟が立ち並んでいて、学習意欲を掻き立てられます。

オープンキャンパスで訪れ、キャンパスに憧れて進学を決めた学生もおおいのではないでしょうか…?

成長できる学習環境が整えられている

「入学後に生徒を伸ばしてくれる大学」の1位は「東北大学」225ポイント。前年に続き2年連続のトップで、厳しく鍛えてくれると評判のゼミや研究室の指導によって、生徒が伸びていると感じる進路指導教諭が多いという。

入学後に生徒を伸ばしてくれる大学、東大2位…地方大揃う | リセマム

東北大学では「入学後に生徒を伸ばしてくれる大学ランキング」では2位の東京大学を抜き、6年連続トップを維持しています。

さらには、高校からの大学総合評価ランキングでは2006年~2013年までの11年間1位を維持し続けているといった結果が見られます。

国家公務員試験の合格者数では全国5位という堂々たる結果を残しています。

偏差値は東京大学、京都大学に比べて劣るものの研究実績進学実績とともに引けを取らずに堂々たる結果を残せているのも特徴です。

まとめ

いかがだったでしょうか…?

この記事では東北大学の魅力について現役東北大生の視点からお伝えしました!

まだ迷われている方!僕は関西から東北大に進学して後悔したことはいまだ一度もないので安心して進学していただければと思います。

 

www.totoro-wing-586.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓↓関連記事↓↓

 

www.totoro-wing-586.com

 

ランキングに参加しています!よかったらご協力お願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村