東北大生のひとりごと

大学生活・受験・バイトについて主に発信するブログ

【計12団体】大学生が複数サークルに加入するメリット・デメリット

 

f:id:ponpon825:20191212163502p:plain

 

僕は部活・サークルの新歓に毎日参加した結果、色んなサークルが魅力的に思えて沢山のサークルに所属しました!

 

加入したサークル数は 計12

 

~目次~

 

加入したサークル一覧

 

天文同好会

もともと星には興味なかったが、新歓でソフトボール大会に参加してそこで友達ができて加入。今でも継続している。

 

・月1回ペースで海辺や山辺での観望

・学祭では写真展やプラネタリウムなどを開催

・今年度新入部員数100名超え

・東北大学祭屋内部門連続1位

 

関西圏人会

2019年春に僕の友達によって結成された東北大学非公認サークル。結成から1年足らずでサークル参加人数50名を超えている。関西出身者が集って飲み会を開催して地元愛に浸る会。関西出身でなくても関西が好きなら誰でも加入できる。現に山梨県民や神奈川県民もサークルに所属している。

夏休みには青春18きっぷを利用して関西の実家まで帰省する活動も行われた。

普通に楽しいので継続。

 

坂道同好会

坂道は自転車で登るのがきつい坂道ではなく、坂道とはアイドルグループの乃木坂・欅坂・日向坂のこと。

 

Twitterで坂道好きな人を募集していてLINEグループを作られたのがきっかけである。坂道メンバーが卒業したらLINEで悲しみや寂しさを共有するだけの東北大学非公認サークル。特に退会する理由も見つからないので継続。

自然に親しむ会

サークルではあるが、部活といっても過言ではない。山登りを中心として自然に親しんでいる。

 

・登山グッズ初期費用約10万円

・週3回のミーティング・打合せ

・30㎏の荷物を背負った訓練登山

・3000m級4泊5日長期登山

 

楽しかったけど、自由を求めて退会

 

野球サークルvolts

サークルだが経験者がおおく各々の実力は高い。活動曜日と活動内容は月曜4限の練習と土日どちらかの練習試合。

 

朝早い練習に寝坊しまくり、だんだんと生きずらくなって退会

LCC(Live Chance Circle)

別名Love Chance Circleとの異名を持っている。ライブ好きが集まって、ライブを楽しむサークル。友達がここの新歓で彼女を作ったが、友達とその彼女はこのサークルに入らなかった。初めて参加した飲み会に1年生が自分しかおらず不安を感じて退会

 

広島県人会

自分の出身が広島だったので参加。学祭では広島風お好み焼きを出店している。1年生が3人しかおらず、その3人とも仲良くなれそうになかったので退会

旅行研究会

宮城学院女子大学とのインカレサークル

 

一度参加したが、出会い系サークル感を感じたので退会

 

鬼ごっこサークル

TwitterのDMで「入りたいです!」と参加の意思を伝えたら「活動あったら募集しますので」との返事。結局募集が行われることはなく退会

 

都市研究会

仙台市内を散策するサークル。初参加会議で自分とサー長2人のみだったこともあり退会

 

カフェ同好会

 

カフェ研究とかお洒落じゃん

モテるんじゃね?

といったくだらない理由で参加

 

しかし

カフェは仲いい友達と行けばよくね?

との友達のひとことに納得して退会

 

魔材同好会

魔材新歓期に魔材試飲会をやっていてLINEグループに招待されたのがきっかけ。しかし、新歓以降活動は一切行われずに退会

 

メリット

まずは複数サークルに加入してよかったことについてお伝えします。

可能性

始めはどのサークルが「自分の生活スタイル合っているのか?」「楽しめるのか?」といったことが新歓に行ってもよく分かりません。サークルへの途中加入もグループができていて馴染めないこともあるのでおすすめできません。

 

最初から複数のサークルに加入することで自分にあったサークルを見つけられる可能性が広がります。

友達

 交友関係広がりました。知り合いの数だと250人は超えていると思います。250人の中から本当に気の合う友達を見つけることができました。

情報

サークル関して詳しくなれました!

 

ネタ

 

俺、実はサークル12個入ってたんだよね

 

と暴露してスベったことは今までで一度もありません。

 

デメリット

複数サークルに加入するデメリットももちろんあります。

よっ友

サークルに複数加入すると交友関係はたしかに広がりますが、特定のサークルイベントに参加し続けることが難しく仲が深められにくいです。そのためよっ友が大量発生します。

 

よっ友とは??

キャンパスですれ違って「よっ!」と挨拶するだけの友達。遊びに行ったりしない中途半端な仲を持つ友達。かろうじて友達という関係を保っている友達。ある一定の期間が過ぎると挨拶すら交わさなくなる友達。

 

金銭面

サークルに入るためのお金(サークル入会費)入って活動するためのお金(サークル初期投資費用)両方かかります。

 

サークル入会費 計25000円

 

  • 天文同好会 5000円
  • 軟式野球サークル 1万円
  • 自然に親しむ会 5000円
  • 旅行研究会 5000円
 
サークル初期投資費用 計116000円
 
  • 登山用品(自然に親しむ会) 約10万円
  • ユニフォーム(軟式野球サークル) 約1万円
  • ジャージ(軟式野球サークル) 6000円

 

僕は合計で約141000円も出費してしまいました。

 

最後に

 

メリット・デメリット考慮して、サークルは3、4個ほどに絞るのがベストだと思います。

 

最後まで御覧いただきありがとうございました。