東北大生のひとりごと

大学受験、大学生活における悩みを解決するための情報を発信

【ブログ1日100pv達成!】半年間のアクセス数&記事数&実績報告

【ブログ1日100pv達成!】半年間のアクセス数&記事数&実績報告

みなさん、はじめまして!

東北大学経済学部三年、ピュアトトロ(@totoro_586)です。

早いもので僕がブログを始めて半年が経ち、1日100pv越え月間3000pv越え)を達成しました!

やっぱり1日に100アクセス以上はセンスが必要だよね

もともと支持が集まっていたんだよ

いやいや、まったくそんなことありません…

僕はどこにでもいる平凡大学生です。

文章を書くことはむしろ苦手中の苦手で、ブログの執筆中自分のセンスのなさに絶望することも頻繁にありました。

では、なぜそんな僕が半年で100pv/日を達成することが出来たのか?

この記事では1日100pv達成時の状態と1日100アクセス達成までに意識したことについて紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。


ブログ再開から半年の経緯と実績

はてなブログでブログを再開してから半年間の経緯・実績をまとめました!

再開から1か月 / 2019年10月

月間アクセス数:未記録(Google砲被弾)

累計記事数:10(前月比+9)

再開から2ヶ月 / 2019年11月

月間アクセス数:1142(38.0pv/日)

累計記事数:45(前月比+23)

検索エンジンからの流入出現

はてなブログ25% Google20%

再開から3か月 / 2019年 12月

総アクセス数:1055(34.0pv/日)

累計記事数:63 (前月比+18)

独自ドメイン取得 Google AdSense合格

Google Analytics・Google Search Console登録

再開から4か月 / 2020年 1月

月間アクセス数:1050(33.8pv/日)

累計記事数:59(前月比+10)

ブログ村登録 14記事削減

検索内訳 Google50%  関連流入14%

Yahoo10% Twitter10%

再開から5か月 / 2020年 2月

月間アクセス数:1979(73.2pv/日)

累計投稿記事数:69(前月比+10)

Google59% 関連14% Yahoo13%

再開から6カ月 / 2020年 3月

合計アクセス数:4512(145pv/日)

累計投稿記事数:78(前月比+9)

f:id:ponpon825:20200421022442p:plain

やはり、アクセスが指数関数的に伸びるというのはこのグラフからよく分かりますね。

1日100pv達成時の投稿記事数・ブログ歴

ブログ歴:5か月と5日(2020年3月5日)

累計記事数:71

当日アクセス数:167 (前日比+84pv)

現在まで1日100pv以上を記録し続けています。

初心者が100pv達成するコツ

さて、1日100pvを達成した僕ですが1日100アクセスを獲得するために意識してきたこと、特に大切なことを紹介していきたいと思います!

投稿を継続する

当たり前やん!

実はこれがとても大事で、難しいことなんです。

ブログを始めた10~20%が3ヶ月のうちに挫折すると言われています。

努力量に対する効果がはじめは半端なく少ないことが理由として挙げられます。

ブログを始めた初心者はまずアクセスが稼げません。

特にWorldPressなど有料ブログでは読者制度もなく1日に2~3pvであることがほとんどです。Googleからの評価を受けて検索上位に入る開始から三ヶ月までは誰からも見てもらうことはできないです。

まさに、ネット上の孤島状態。。

ブログは目に見える効果が出ずらく成功する保証もないため、初心者がモチベーションを保つことが非常に難しいのです。

逆に、続ければ自動的にその上位10%に入りこめるので、僕のように文章執筆のセンスがなくてもブログは伸びます。

では、ブログを継続するためにモチベーションを保つためにしておくべきことはなんなのでしょうか?

ブログ自体を楽しむ

ブログはブログ自体に楽しさを感じることが一番です。ブログを書くこと、読者からのアクセスが集まって誰かの役に立てている喜びを感じることが大切です。

ブログを書いたり発信したり読んで貰えること自体に楽しみを感じていれば、効果が感じられなくても続けることができます…よね?

稼ぐことだけを目標にブログを始めるなら、まずブログは続かないので別の副業をおすすめします。

アクセスを稼ぐ工夫をする

さて、モチベーションを保つことのひとつとして「ブログ自体を楽しむこと」をお伝えしました。

ですが、モチベーションを保つためにはやはりアクセス数も大切だと思うので、初期段階からアクセス数を稼げる簡単な方法を紹介します。

はてなブログでブログを始める

初心者におすすめされるブログは僕も使っているはてなブログです。初期段階からアクセスを稼ぎやすいからです。

はてなブログであれば、読者制度、はてなブックマーク制度があるので初期段階からある程度のアクセスを期待できます。さらには自分の記事にコメントを貰える時もあるので、励みにもなります。

僕ははてなブログで絶望的に人気がないので、はてなブログ流入が1%、はてなブロググループ2%とはしたアクセスしか獲得できていないですが。笑

はてなブログ内で人気を集めることが出来れば、新着記事に掲載され一日に300pv稼げているはてなブロガーもいます。

ブログ村に登録する

ブログ村からもアクセスを稼ぐことができるので、登録しておいてもいいでしょう。また、他サイトからの流入を稼げるためSEO対策にもなります。

現在の総アクセスに対してのブログ村からの流入は6%を占めています。

Twitterを利用する

Twitterのブログ用アカウントは早めに作成しておくべきです。ブログをTwitterにも投稿するとアクセス稼げます。

今現在僕のブログはTwitterからの流入が8%占めています。

TwitterはおおくのRTを貰ってバズると、桁違いのアクセスを稼げたりするので、ブロガーにとってTwitterでの記事共有には夢があると感じます。

またTwitterを通して他のブロガーさんとの交流も出来る、ブログ友達が出来る、ブログのノウハウ情報を手に入れることができるというメリットがあります。

ブログ村、はてな読者からのアクセス数獲得はある程度検索エンジンからのアクセスを稼げるようになれば、ほとんど意味のないものになります。

しかし、Twitterでの流入はある程度評価を得られた後でも、検索流入に多くの割合を占めるものになるので 永久に効果を期待できるツールです。

ぜひ活用してください!

アクセスを集めるための記事を投稿する

以上紹介したアクセス数増加対策は初期段階のアクセスを稼ぐために有効なものにはなりますが、小手先のものになります。

月1万pvを超えてくるブロガーさんのアクセス元はの8~9割はGoogle・Yahooなどの検索エンジンからの流入になります。

アクセスを稼げるブログを長期的な目標としているのであれば、検索エンジンからのアクセスを稼げるブログづくりが大切です。

最終目標はGoogleからの評価を得やすい記事を作成することを忘れてはいけません。

さて、Googleなどの検索エンジンからの評価を重視した記事の作成方法とはどのようなものなのか?

1日100pvを目指している初心者でも取り組みすいアプローチ方法をご紹介します。

ブログの質を重視する

「今日考えてみたこと」「今日あった出来事!」

このような日記系ブログではGoogleからのアクセスを集めて稼ぐ記事にはなりません。誰も自分の日常に興味を持ってくれないからです。日記系ブログでアクセスを集められるのは芸能人など自分自身に価値のあるブロガーだけです。

ブログを書くにはまず100記事と言われていますが、Googleからの評価を得られない記事を量産しているだけでは、100記事でも200記事でもアクセスは伸びないです。

趣味で発信する記事と稼げる記事はまったく別物と考えてください!

1日100pv達成させるためには「稼げる記事」を積み重ねていく必要があります。

では、「稼げる記事」の作成方法をご紹介します!

キーワードを意識したタイトルを設定する

「自分ならどのような文言で検索をかけるのか?」と考えてみてください。

大学で友達作りたいと考えていれば、「大学 友達」と検索しますよね。

これが検索キーワードになります。予想される検索キーワードを含めたタイトルの設定を行います。

ちなみに、この記事の検索キーワードは「ブログ」「1日100pv」「半年」です。

記事本文にも設定したキーワードを頻繁に組み込むと、さらに上位検索されやすくなります。

読者にとって有益な記事を作成する

続いて、読者にとって有益なブログ記事作成方法の紹介に入ります。

Googleからの評価を得やすい記事は読者にとって有益な記事です。読者の気持ちや悩みに寄り添って有益な情報を提供している記事を作成できれば、Googleからの評価は上がって検索上位に表示され、アクセスが伸びます。1日100pvに近づけます!

Googleで検索する自分の心境になって考えてみてください!

「読者がどのような心境でこの記事を訪れるのか?」想像を膨らましながら、読者の悩みに共感する導入を作成します。読者の心を掴んで本題へ入ることが必要です。

読者の悩みを解決するような内容情報を提供する記事を作成すれば、それはGoogleからして「質の高い記事」になり、1日100pvを達成できます。

悩み解決できるために必要な情報量を含める

アクセスを集めやすい記事を作成するならば、文字数は1000字以上と言われています。

しかし、文字数を意識しなくとも読者の悩みを解決できるほどの情報量を提供していれば、自然と1000字を超えてくると思います。

僕も最初は頑張って1000字に届かせれるように記事を書いていました。わざと回りくどい表現なんかしたりして、字数を稼いでいました。

しかし、今では4000字を超える記事が自然と書けてきています。最低でも1500字は超えているかと思います。ちなみに、この記事も4000字を超えました。

今僕が説明したことはすべてブログでのSEO対策になります。より詳しくSEOについて学びたい人はこちらの本をおすすめします。初心者が分かりやすいSEOの対策について詳しく記載されています。実際、僕もこれを読んで学習しました。

自分の将来への投資と考えれば、SEOのノウハウを叩き込むことは必要不可欠なことなので、ぜひこの本でアクセス数増加に役立ててください!


次の目標と対策

さて、ブログを再開して半年してまず最初に掲げていた1日100pvの目標に達成した訳ですが、まだまだこれで終わりという訳にはいきません!

とりあえず、次は200pv/日を目指して頑張りたいです!

  • 記事数を増加させる
  • 過去投稿記事のリライト
  • Twitterのフォローワーを増やす
  • SEOのノウハウを学習する

記事の書き方アクセスの稼ぎ方のコツはある程度身に付いた気がするので、200pvも近いうちに達成できるのでは?と勝手に思っています。

また1日200pvを達成した時の報告もこの記事に添付する予定です。

最後になりましたが、いつも僕の記事をご覧いただいてスターを添付してくださるみなさんありがとうございます。

みなさんのアクセス、はてなスター、いいねがとても励みになっています。

これからも次の1日200pvという目標目指して頑張りたいので、応援よろしくお願いします!

最後まで御覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。よかったらご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です