【ブログ初心者で月1万pv?収益達成?】このからくりを徹底追及!

ブログ運営

みなさん、はじめまして!

東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)にお送り致します。

筆者のブログ運営成績(2020年5月26日現在)

投稿記事数:100

ブログ歴:7ヶ月半

アクセス数:平均250pv/日

この運営成績をみてもらえれば分かるように成功とも失敗ともいえない中途半端なブログ運営成績になっています。

いい意味で言えば、普通で順調な運営成績ともいえるのかもしれませんが。笑

さて、今日ブログやTwitterの運営報告をみていると、成功者がおおいような気がします。

初めて一か月でアクセス数:月10万pv達成!月10万円の収益達成!

ブログアフィリエイトというのはそんな甘い世界ではありません。ブログは1年で90%が辞め、1万円以上の収益(月5桁収益達成ブロガー)は全体の15%に及ばないと言われています。

さらに、ブログは始めて3ヶ月でやっと努力の成果が出始めるのです。ブログで最初から成功することなど常識では考えられないことです。

ブログ同期が自分の10倍もアクセス稼いでる。自分には才能がないんだよ。

このように成功運営成績にやる気が失われ、モチベーションが下がってしまうブロガーも僕も含め沢山いるので、何とかして今回その原因を突き止めたいと感じました。

僕の負け惜しみや羨ましさもありますが、何か絶対からくりみたいなものがあるはずなのです。

この記事ではブログ成功が多くなっている原因についてお伝えしていきたいと思います。


異なっている環境

ブログ運営は受験勉強とは違い、ブロガーそれぞれ年齢も違えば、職業も違います。置かれたブログ運営の環境はそれぞれ違うのです。

主婦は家事や子育てに追われ多くの時間を費やさなくてはいけません。サラリーマンは本業の仕事に沢山の時間を割かなくてはなりません。

これに対して、ブログ運営を本業にしていれば、24時間365日ブログの運営に時間をかけることができます。

また、人生におけるブログの重要度もまったく異なってきます。

ブログ運営を本業にしている場合、ブログを書いていかなければ、収入が得られずに生きていくことができなくなります。

これに対して、副業としてブログは更新しなくても生活に影響はありません。

子育てに追われる主婦さん、本業もしっかりしているサラリーマンの方が、ネットビジネスを本業としている真のブロガーに勝てる訳がないのです。

トレンドネタ記事

トレンドネタは今話題になっている内容の記事になります。トレンドブログは早い段階だと競合が少ないため、記事を投稿してブログ初心者でもすぐに検索上位に表示されます。

検索も殺到していることがおおいため、アクセスを短期間で大量に稼ぐことができます。

しかし、このトレンドネタ記事には問題があります。

通常のブログ記事はストック型で努力の分だけ自分の財産になっていきます。これに対して、トレンドネタ記事は流行が去れば、検索する人がいなくなってやがてアクセスは減っていってしまいます。


単純に努力の結果

運営報告をしていたりするブロガーは努力の結果

Twitter、ブログでの運営報告をしているとブロガーはTwitterでの活動も決して疎かにはせずにブログ更新頻度も高くブログ活動を続けていることになります。

こういった努力を続けているブロガーは自然とアクセス数、pv数、収益に努力が反映されやすくなることは間違いがないのでしょうね。

成功者ブロガーほどある影響力

成功者ブロガーはフォローワーがおおく影響力が高いので、RT、いいね、ツイートに対する返信などで自分のもとにブログやツイートが回ってくる可能性も高まります。

成功者ブロガーが発信する成功運営報告には拡散力が備わっているのです。

逆に成功していないブロガーはTwitterでの拡散力、影響力が劣っています。

ブログに書いても誰からも気が付いて貰えず、ブログをそもそもみられる回数が教区単に減っていってしまうのです。


成功しないと辞めがち

初心者ブロガーにとって、自分のブログ記事をみてもらえないなど自分の努力が結果に結びつかないことほど辛く苦しいことはありません。

まず、運営報告する気すら起きずにブログもTwitterもブログも更新しなくなっていくのです。

辞めていくブロガーは今から辞めます!なんて宣言はせずに自然とフェードアウトしていくので、辞めたことを私たちが気付くことはまずありません。

いい結果しか報告しない

ブロガーに限らず人間は自分をよく見せたいので、自分にとって都合のいい結果しか報告しません。

収益をまだ挙げていなければ、収益のことは触れず、pv数のみ報告します。

総アクセス数10万pv!→一回たまたまばずっただけ

月5桁収益達成ブロガー→一度だけ月5桁の収益を達成したことがある

実はブログ運営経験者

初めて1か月で収益5桁!は(今のサイトでは)ブログ開始から一ヶ月となっている可能性が考えられます。ブログ開始から間もないブロガーがブロガー初心者であるとは限りません。このブログ運営が初めてではない可能性も十分に考えられるのです。

ブログ歴が長い経験ブロガーはいくつものブログサイトを運営していることはよくあることです。そりゃWebライティング技術を備え、SEOの知識を駆使してがブログを始めれば、ノウハウを始めから駆使できているためにブログについても初心者と比べて効率の良い上手なブログ運営をこなせることは当たり前ですよね。

はてなブロガー

収益化を目指すブロガーはWordpressが主流のブログ媒体になっていますが、ブログ初心者はまずはてなブログがおすすめされています。

はてなブログには読者制度(Twitterでいうフォローフォロワーの関係)があって、はてなブログ利用者同士でお互いのブログを自由に閲覧できる制度が備わっています。

よって、はてなブログでブログを始めていれば、まだブログサイト自体に力が付いていないGoogleなど検索エンジンからのアクセスがない段階でも、ある程度アクセスを稼ぐことが可能です。

大砲に被弾

ブログ界にはGoogle砲、スマニュー砲、はてブ砲というものが存在してます。これらの砲撃を食らうと、ブログ初心者であってもアクセス数(pv数)が爆発します。

ちなみに、Google砲は自分のブログがGoogleに表示されること、スマニュー砲は自分のブログがスマートニュースに表示されることを指します。

僕も一度、7記事投稿のばりばり初心者の段階でGoogle砲に被弾しました。1日のアクセス数が1万pvをこえ、3日で2万pvを超えました。

これらのアクセス数も真の実力であるかはよく真相は分かりませんが、これらの大砲を浴びれば初心者でもアクセス数を稼ぐことは可能です。

セルフバック報酬を加算

A8.netには自分で商品購入やサービス申込みすることで報酬が貰える自己アフィリエイトサービスが備わっています。

A8.netは会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスになっています。誰でも簡単にこのA8.netを利用してアフィリエイトをすることができるので、初心者によくおすすめされるアフィリエイトサービスになっています。

しかし、このA8.netのセルフバックサービスは自分のブログを通して閲覧者が買ってくれたことによる収益ではないので、本当の自分のブログの収益とはいえません。しかし、商品購入額は普通に自腹なので結果出費がかさむことがほとんどですけどね。

そうであるのに自分のブログのアフィリエイトとして得ることになっていない報酬を「ブログ収益」として加算し、あたかも自分のアフィリエイト収益のように見せているのです。

正直、これはよくないのではないかと思います。詐欺と言われてもおかしくはありません。

最後に

いかがだったでしょうか…?

この記事では失敗や挫折ばかりであるはずの初心者ブロガーが成功を収めているように感じるのかその原因をお伝えしました。

成功結果にもどんなからくりが隠されているのかは分かりません。アクセス数、収益と結果に表れていなくてもあなたなりのブログの強みがあるはずです。

結局は他人の成功に惑わされずに自分のペースでブログ運営をしていくことが成功への近道なのではないのでしょうか?

↓↓100記事 運営報告↓↓

【ブログ100記事投稿で変化はある?】平凡大学生が運営結果を報告!
みなさんはじめまして!東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)がお送りいたします。この記事が記念すべき通算100記事目となって、たった今達成感に満ち溢れているところであります。「ブログはまず100...

最後まで御覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。よかったらご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました