【陽キャ大学生は就職も余裕!?】陽キャラが就活で有利な理由を解説します

陽キャ 就活 就活

みなさん、はじめまして。

現在、東北大学四年(就活22年卒)のピュアトトロ(@totoro_68)がお送り致します。

陰キャ就活生

どうして就職において有利なの?

この記事では文系陽キャ大学生が就活で無双できる理由についてお伝えしていきます。

この記事はこんな方におすすめ
  • 陽キャ大学生の就活事情を知りたい
  • 就活で必要なスキルについて知りたい

最終編集日:2021年9月14日


魅力的なエピソードを複数持っている

陽キャ就活生は質も高い魅力的なエピソードを複数持っています。

就活のエントリーシートでも面接でも「学生時代に頑張ったこと(通称:ガクチカ)」は頻繁に聞かれます。

陽キャ就活生はこれまでサークル長を務めた経験、イベントの企画経験など就活で話せる具体例が豊富にあります

体育会系であれば、上下関係の経験がある、挨拶がしっかりとできる、チームで働いた経験があるとみられます。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーションの能力が高いことも陽キャ就活生の特徴のひとつです。

このコミュ力があれば面接もGDも通過率は劇的にあがります

生まれつきコミュニケーションをとる経験が豊富になった陽キャ就活生であれば、そつなく面接での会話も円滑に進めることができます。

メンズリゼクリニックで面接で重視していることについてのアンケートを実施したところ、「受けごたえの仕方」と答えた企業は77.3%に及んでいます。

参考文献:人事が面接で重視している点は? | マイナビニュース

この「受けごたえの仕方」はまんまコミュニケーション能力に当たります。

コミュニケーション能力は短期間で身に付けることが難しいため、就活生の間でみえない大きな実力差になりがちです。


好印象を与えられる

陽キャ就活生は普段から明るく人懐っこい雰囲気を持ち、さらに美男美女であることもおおいです。

また普段から身だしなみにも気を遣っているため、ある程度の清潔感もあります。

面接では話している内容ももちろんですが、話し方や第一印象が合否を大きく左右すると言われています。

たとえば面接の最初に明るく挨拶をし、第一印象をよくするだけで面接の通過率は各段にあがるとされています。そのくらい第一印象は重要なのです。

そのため面接で人事や面接官に好印象を与えられ、面接の通過率は高くなります。

自己肯定感が高い

陽キャ就活生は自分を認めてくれる友達も沢山いて、成功経験もあることから自己肯定感も高いです。

この自己肯定感の高さは就活でも有利に働きます。

グループディスカッションでは「自分の主張は正しい」と積極的に意見を述べられるので、評価は高くなります。

面接では自信を持ち堂々と話せれば、有能で頼もしい印象を与えることができます。

また、自己肯定感が高いと就活で落ち込みがちなメンタルもケアしやすいです。

就活は有名企業だと倍率100倍を超えることも珍しくはなく、優秀な学生でも10社以上落ちることが当たり前とされています。

したがって、就活は心理的にもきつくなってくるものです。

ただ自己肯定感が高いと、不合格通知を連日受け取っても「見る目がなかっただけ」「まだ自分に合う会社がある」など、前向きな気持ちを保ち続けやすいです。


臨機応変に対応できる

面接では質問に対して的確に回答することが求められますが、陽キャラは当然自分の意志を簡潔に面接官に伝えることができます。

「自分を色で例えると?」「この会社の建物についてどう思いますか?」など準備していない予期せぬ質問に対して臨機応変に対応する力も備わっています。

リモート面接で宅配便が来てしまったり、母親が乱入してきたりといったハプニングにも上手く言いくるめ笑いを取ることもできます。

これは生まれ持った才能であって、決して後天的に身に付けられるものではありません。

人脈が広い

陽キャ就活生は同年代の友達や相談できる先輩を沢山もっていて、とにかく人脈が広いです。

就活は情報戦とも言われ、就活に人脈形成は必要不可欠です。

友達やOBなどの人脈を確保していれば、企業情報、その大学の就活事情、就活の必勝法などさまざまな有益な情報を得ることができるからです。

また人脈が広いと、弱っていくメンタルのケアができます。

私は就活を通して相当メンタルがやられました。

友達や支えてくれる人がおおいと、就活で不安なことを共有しあえ、孤独感を感じることなくモチベーションの維持にも繋がります。

人脈が広いと、OBや先輩から企業を紹介してくれることもあります。自分にあった会社を紹介してくれ、これもまた就活を有利に進めることができます。

最後に

いかがだったでしょうか?

この記事では文系の陽キャ大学生が就活有利である理由についてお伝えしました。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

↓↓就活関連記事↓↓

↓↓陰キャ関連記事↓↓

ピュアトトロの公式LINE

進路相談、大学生活における悩み相談、就職活動の相談すべてLINEで受け付けます。

友だち追加

就活
東北大生のひとりごと
タイトルとURLをコピーしました