【エセ関西弁はうざい?】関西人が嫌悪感を抱く理由を徹底解説!

関西

みなさんはじめまして。

約10年間大阪で過ごしていたピュアトトロ(@totoro_68)がお送り致します。

日本には各地方で独特の方言がありますよね。

関西弁は方言の中でも全国的知名度が高く、他地方の人々からも使用されやすい方言です。

当然、方言を他地方民が使うことはよくないと断言はできませんが

関西人はエセ関西弁に対して嫌悪感を抱いている

と言われています。

実際僕は関西で10年ほど生活していた関西人ですが、エセ関西弁を使われると嫌な気持ちになってしまうし、エセ関西弁を使用している人とは仲良くなりたいとは思いません。

ここでこの記事では関西人がエセ関西弁を嫌う本当の理由について関西出身の僕がお伝えしていきたいと思います!


間違った関西弁

まず、エセ関西弁が嫌われる要因として関西弁を間違って使用していることが原因として挙げられます。

語句

「違うやで」「食べるやで」「あきまへんで」「せやかて」「違いまんがな!」

これらはすべて関西人が実際に使用することはありません。

「違うやで」はちゃうで、「食べるやで」は食べるで、「あきまへんで」はあかんで

名探偵コナンでお馴染みの「せやかて~」も実際に関西人は使用しません。

こんな言葉は関西人でも使いません。自分たちでも話さないようなエセ関西弁を話されると流石にイラっとしてしまうのも無理はないのかもしれませんね。

イントネーション

関西弁は標準語や他の地方の方言と比べて関西弁と標準語では語句はもちろんですが、イントネーションが大きく異なる特徴があります。イントネーションが違うことは致命的です。

「~やで」「~やんなぁ」など語句は正しく言えていたとしても、イントネーションが違ってきます。

関西弁をメディアなどで少しかじっているだけの他地方民がネイティブの関西人と同じようなイントネーションで話すことは不可能です。

本人は正しいイントネーションで発音できているつもりでいたとしても、関西人が聞くとすぐにエセ関西弁と分かります。

関西人はこのようにイントネーションが異なるエセ関西弁を聞くと、自分たち関西人が煽られていると感じてしまいます。

間違った関西弁を使用することは知ったかぶっているのと一緒です。使用したいなら本気で関西弁を学んでから使用しないと関西人にとっては失礼に当たってしまいます。

関西弁特有のイントネーションを身に付けるために3か月の関西留学期間が必要だとされているので、本当に関西弁を話したいなら、3か月関西に住んでしっかりと学習してからにした方がいいのかもしれませんね。

話を遮られる

まず、はじめに原因として話を遮られることが挙げられます。

関西人が話していると、関西弁を話していることの物珍しさから

関西人

・・・ってことがあってん。それで、・・


って話している最中に突然

エセ関西人

あってんwww

と関西人が話している最中に割り込み、関西弁の部分だけを抽出して繰り返してくることがよくあります。

そもそも人が話している最中に勝手に話をぶった切る行為はマナー違反です。関西人に限らず、このようなマナー違反をされれば誰だっていやな気持ちになりますよね?

それにぶった切った言葉がイントネーションの異なるものであればますますイラついてしまいます。

最後までしっかりと関西人の話していることに耳を傾けることでトラブルも防げるのではないでしょうか?


地元を馬鹿にしている

エセ関西弁を話す人はエセ関西弁を話すときに関西弁の不自然な誇張、不自然な目配せ、得意げな表情などをしがちです。

関西人は大げさに強調されたエセ関西弁を聞くと

関西人

自分の地元が馬鹿にされているのかな?

と感じてしまいます。

関西人は関東勢に対抗意識を持つなど、地元意識が他地方民と比べて強いです。

したがって、関西人は地元を馬鹿にされることは他地方の人と比べて嫌な気持ちになりやすいです。

勘違いをしている

エセ関西弁を話す人は関西弁を使っている自分のことを面白いと勘違いしている傾向が見られます。

エセ関西人

関西弁話している俺はおもしろい!

たしかに、テレビに出演している関西人は明石家さんま、陣内など面白い芸能人がたくさんいるために、関西弁を話している人₌面白いといった印象が世間では浸透しています。

これによって、関西弁で話をすることで自分は面白いんだと勘違いする傾向がみられます。

しかし、当然関西弁を使ったところで面白くはなるはずもなく自分のトーク力は変わりません。

自分を面白いと勘違いして話し続けるエセ関西人に対していい気分をする関西人はいません。

このようなエセ関西人をいきっていると感じてしまう関西人もいるのではないでしょうか?


まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事では関西人がエセ関西弁に対して嫌悪感を抱く理由についてお伝えいたしました。

みなさんもエセ関西弁を使うと、関西人から嫌われてしまう可能性があることを考慮した方がいいのかもしれません。

今先ほどお伝えさせていただいた以下の事に気を付けて上手く関西人と関わっていけるといいですよね。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました