【経済学部は楽?暇?意外と〇〇!】現役大学生が語る経済学部の特徴

大学生活

みなさん、初めまして。

現在、東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)がお送り致します。

現在、東北大学の経済学部に在籍している僕ですが、経済学部はどこの大学でもあるように感じます。「経済学部」といった学部名ではなくとも、経済学部系統の学部は全国に沢山あります。

経済学部は文系が中心ではあるけれども、京都大学、大阪大学、東北大学など一部大学では理系型受験方式が導入され、文系の中では最も理系に近い学部であるといっても過言ではないでしょう。

そんな経済学部ですが

経済学部ってどんな学生がいるの…?

実際にどんなことを学ぶの…?

と経済学部の実態に関して疑問に思われている方もいるのではないでしょうか…?

そこで、この記事では現役経済学部生である僕が経済学部のデメリット、経済学部の進路など隠された実態についてお伝えしていきます!


経済学部の学習内容

では、文系で一番理系に近い経済学部では何を学んでいくのでしょうか?

経済学部で学ぶことは何も経済学だけではありません!

経済学部での学習内容について詳しくお伝えしていきます!

一般教養

一般教養はすべての学部生が1年生で履修する教科になります。順調に単位を取得すれば、一年生のうちに終了します。

一般教養では名前の通りに心理学、実技スポーツ、哲学など生きていく上で必要な一般的なことを学んでいきます!

英語

残念ながら、大学でも英語の学習は継続されます。ほとんどの授業で出席点があるので授業に出席しなければならないです。一年生は週二回、二年生は週一回です。

担当の先生によって単位の取りやすさがまったく違ったりするので、情報を集めるなどして対策を施すことをおすすめします。

第二外国語

英語以外の外国語(中国語、ドイツ語、韓国語、フランス語など)からどれか学びたい言語ひとつを選択して学んでいきます。文系なので第二外国語は二年間です。

英語と同じで一年生は週二回、二年生は週一回になります。

基礎ゼミ

全学部共通である選択式のゼミです。少人数による講義&グループワークもあるので他学部の仲良い友達ができやすいのも特徴です。

プレゼミ

二年時に履修します。内容は経済学関するものになります。三年生のゼミの準備段階のゼミと考えてもらって構いません。

ゼミによっては飲み会が開かれ、仲良くなる機会もあります。

ゼミ

三年生から本格的なゼミがスタートします。

人気のあるゼミ選考では志望理由書、専門科目の成績を考慮されることもあるので、ゼミの為に好成績を維持しようと努めている経済学部生もいます。

所属ゼミが就職活動に響いたりするので慎重に選ぶことをお勧めします。

ゼミの生徒数は10人前後と少人数で構成されているために、親睦を深めやすいことが特徴です。経済学部生にとってゼミが最後の新しいコミュニティを形成する機会です。

経済専門科目

次に、経済専門科目についてみていきましょう!

政治・歴史系

過去の経済学を学ぶために政治や歴史的背景を学習します。大学受験で政治経済学をしっかり勉強していれば有利になります。

経済学入門(一年前期)、政治経済学原理(二年後期)、経済政策(二年後期)

数学系

経済学は数学を使って需要と供給を分析する学問で、微分や積分、統計などの分野が求められます。数学Ⅲの知識も必要になります。

経営学経営基礎(一年前期)、ミクロ経済分析(二年前期)、数理統計(二年後期)

起業・営業系

営業、起業の基本やコツを学びます。実際に起業や会社組織経営を成功された方の講演会形式の講座もあります。

経営原理、アセットマネジメント

会計学系

経済学部では会計学の勉強も行います。簿記1級~3級に相当する難関分野なので、覚えることがおおく苦戦している学生もおおいです。

会計学入門(一年前期)、財務会計入門、会計原理(二年後期)

生徒の特徴

経済学部は他学部に比べると少しパリピ系の学生がおおいですが、色々な生徒がバランスよく在籍しています。しかし、真のパリピが大学にくることはないです。

  • パリピ系 20%
  • 陽キャ系 40%
  • 大人しめ系 40%

存在感

経済学部は人数がおおいため、文系で最大勢力を占めています。また、部活・サークルで中心の存在を発揮するのも経済学部生であるために、存在感は他学部に比べて強いです。

モラトリアム人間

経済学部は幅広い進路があるために、他学部とは違って消去法で経済学部を選択している学生の割合が高いです。よって、将来やりたいことも特に決まっていません。

楽観的

明確な目標が定まっていないからなのか、日常生活がいい加減であったり楽観的です。

数学が得意

経済学部は文系でありながら、数学が得意で好きな生徒の割合が高いです。もともと数学が好きで経済学部を志望した生徒もいます。


経済学部のデメリット

さて、経済学部にもデメリットはあります。

そのデメリットとは何なのか?お伝えしていきます!

男女比が意外と酷い

女子が苦手とする数学を主に扱う学部であるために、文系でありながら、女子がすくないです。東北大学経済学部の男女比は5:1です。(女子率20%

文系だから女子多いでしょ

と思われますが、実際はそんなことないのです。

偏見に悩まされる

日本中どこの大学でも「パラ経」「チャラ経」「暇経」と言った言葉が存在して、経済学部に在籍しているというだけで「遊んでいる」「チャラい」と言った偏見を持たれます。

確かに、他の学部と比べるとパリピ系の学生も多く、自由な時間が多いのもまた事実です。

しかしながら、みなさんの認識ほど経済学部はパラダイスな訳ではないのです!

暇すぎる

経済学部の特徴として、授業に出席するだけで貰える点すなわち出席点がないです!

ということは、レポート・テストさえしっかり点数が取れれば授業に全く出ていなくても単位が取れてしまいます。

経済学部はテスト期間こそ忙しいですが、テスト期間以外は正直だいぶ暇です。暇すぎて、鬱になってしまったり、自分が生きている理由が分からなくなる危険性があります。

数学が苦手だと大変

経済学部の専門科目の約6割は数学です。文系なのに、ほぼ毎日数学に触れることになります。数学が嫌いな学生にとってはこれほど苦痛なことはないです。

授業内容を理解することが非常に難しく、他人の何倍も努力しなければならず、単位を取得することに苦戦する危険性があります。

テスト期間が地獄

経済学部は学期終わりにレポート&テスト対策と大量やるべきことが押し寄せてきます。

他学部のように出席点があれば、出席点分は確保されているためにテストの点が悪くても出席点でカバー出来、単位は取りやすいです。

しかし、経済学部はテスト評価100%レポート評価100%の専門科目がおおいため、テスト、レポートが出来なければ単位をとることはできません!

また、テスト内容も文系なのに数Ⅲの範囲、簿記1級の試験内容だったりと非常に高度で範囲も広いうえに理解することが難しいため数多くの学生が理解に苦しんでいます。

さらに二年生からは一年時に学んだ専門科目入門編を基礎としてより応用的な経済学、会計学を学習することになり難易度はさらに加速します。

事実、マクロ経済分析では100人以上が単位を落としています。

期末テストが同窓会みたいになる

期末テストは普段まったく授業に来ていないが大学に来ます。

「ひさしぶり!元気だった?」「あの人ちょっと変わったよね」といった言葉が飛び交い、まるで同窓会のような滑稽な状態になります。

しかし、授業内容、テストの内容は高度になるために数学が苦手な生徒はしっかり授業に出席して理解を深めておく必要があります。

交友関係

経済学部は在籍人数がおおいので、挨拶を交わすだけの友達いわゆる「よっ友」が大量生産されます。親密な友達は他学部と比べて作りにくいです。

しかし、ゼミ・テスト・出席・就職等の情報共有が出来れば便利なのである程度仲の良い友達は作っておいた方が数倍楽になります。

解決策を以下の記事にまとめてるので、よかったら参考にしてみてください!

恋愛事情

先ほど述べたように、交友関係は浅く広くなので、彼女はできにくいです。経済学部での交流(講義が一緒、ゼミが一緒)ででできた純学部カップルは3組ほどでしょうか?

こんな学生におすすめ!

経済学部の特徴、デメリットについてお伝えしました。では、経済学部はどのような学生におすすめなのでしょうか…?

野心が強い学生

  • 起業したい
  • 経営者になりたい
  • 独立したい

経済学や政治学を学ぶため、いざ起業する際に学んだ分野が生きる可能性があります。

モラトリアムな学生

  • 学びたい分野が見つからない
  • 進みたい進路が決まっていない

経済学部の進路先はこれといって定まっていないので、自分の将来の可能性を保ったまま大学生活を送ることができます!

勉強からの自由を求める学生

  • 大学では遊びたい
  • 勉強はあまりしたくない

時間割がとても自由に組めるので、他の分野の勉強やサークル活動&旅など自分のしたいことができます!


経済学部の進路先

経済学部生の進路は他の学部と比べて業界が定まっておらず、多岐に渡っています。

社会にでてからも利用する学問を習得し、社交的でコミュ力が高い学生の割合が高いため、統計的には就職に有利である結果がでています。

金融&保険系 約20%

野村証券、みずほ証券、三菱UFJ銀行、三井住友銀行

公務員 約20%

経済産業省、金融庁、裁判所、東京都庁

情報通信業 約15%

楽天 NTT西日本

製造業 約10%

パナソニック トヨタ自動車

その他一般企業 約25%

日本航空 リクルート

大学院進学 約10%

経済学部には大学院に進学して公認会計士になる進路選択もあります。公認会計士試験は合格率10%程度の三大難関国家試験のひとつです。二年くらいから遊びや他のやりたいことをある程度我慢して勉強に励んで資格獲得を目指す必要があります。

最後に

いかがだったでしょうか?

この記事では実際の経済学部の視点から経済学部のデメリット、特徴、実態、進路先についてお伝えしました。

意外にも学部の選択によって自分の人生が決まったりもするので、ぜひ他学部と検討してみて満足のいく学部に進学してくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました