仙台市民がおすすめするヒッチハイクスポットin仙台

ヒッチハイク

はじめまして!

東北大学経済学部三年、これまでに二度仙台発のヒッチハイクに成功したピュアトトロ(@totoro_586)です。(1回目は青森まで、2回目は広島まで)

ヒッチハイクは適切な場所で行わないと成功できないです。

仙台のどこでヒッチハイクをすればいいの?

この記事ではそんな僕が仙台のヒッチハイクおすすめスポットについてご紹介していきたいと思います!


広瀬通(大町西公園付近)

f:id:ponpon825:20200426022715j:image

広瀬通は仙台西道路を利用して仙台中央I.C.へ向かう車が非常に多いので、ヒッチハイクでのおすすめの場所として取り上げました。

僕が広島へヒッチハイクで向かった時に、仙台で掲げたのがこの広瀬通(大町西公園付近)です。

おすすめポイント

仙台の中心地であるので、交通量がおおく仙台駅からのアクセスもいいです。

コンビニなど車が停まってくれやすいスポットが沢山あるので非常にヒッチハイクしやすい場所であると言えます。

注意すべきポイント

広瀬通は仙台駅前の次に仙台で栄えている所です。仙台市民は友達知り合いに遭遇する可能性も十分あります。道には普通に街の人が歩いているので、からかわれたりする可能性があります。

広瀬通周辺には「国分町」という東北で一番大きい飲み屋街があります。絡まれることもあるので、夜は国分町から少しはなれた大町西公園付近で行うのがいいです。

高速から遠く離れている一般道路なので、東北自動車道を利用しない車もおおくいます。通り過ぎる車の数に対する成功率はI.C.付近で行なった時と比較して低いです。

仙台駅からのアクセス

徒歩のみで移動する

「仙台駅」→「広瀬通」26分(1㎞)

仙台市営地下鉄東西線を利用する

仙台市営地下鉄東西線

「仙台駅」→「大町西公園駅」4分(210円)

徒歩

「大町西公園駅」→「広瀬通」6分(350m)

仙台宮城I.C.(東北自動車道)

仙台駅から一番近い東北自動車道I.Cなので取り上げました。

僕が初めてヒッチハイクをした場所はこの仙台宮城I.C.です。

おすすめポイント

高速道路に乗る車に限られるので、過ぎ去る車に対する止まってくれる車の割合が高いです。車に乗せてもらえれば100%高速に乗れます。

注意点

仙台宮城I.C.は仙台駅からのアクセスが非常に悪いです。

電車を使わなければいけないので「徒歩と車だけで目的地まで!」と拘っている人には向いていません。

また、仙台宮城I.C.は構造が複雑なので、看板を掲げる場所を探すのが大変です。仙台西道路は自動車専用なので、ヒッチハイクはできません。

僕は2時間くらいヒッチハイクに適切な場所を探し回って試行錯誤した記憶があります。(さすがにかかりすぎだけど笑)

仙台駅からのアクセス

バスを利用しない編

JR仙山線

「仙台駅」→「葛岡駅」18分(242円)

徒歩

「葛岡駅」→「仙台宮城I.C.」32分(2.6㎞)

バスを利用する編

JR仙山線

「仙台駅」→「陸前落合駅」22分(402円)

バス

「落合駅入口」→「折立」6分

「折立」から徒歩15分(1.1㎞)


仙台東I.C.&仙台港北I.C.(仙台東部道路)

福島県沿岸部、茨城県沿岸部、岩手県沿岸部が目的地であれば、仙台東部道路を利用するのが適切なので、この場所でヒッチハイクをすることをおすすめします。

おすすめポイント

駅近くなので、アクセスは良好です。

対象が高速道路利用者に限られるので、ヒッチハイクしやすいです。

注意すべきポイント

仙台東部道路は東北自動車道(東側ver)です。東北自動車道に比べると交通量が少ないです。青森、東京、千葉を目指しているなら東北自動車道を利用した方がいいです。

仙台駅からのアクセス(仙台東I.C.)

仙台市営地下鉄東西線

「仙台駅」→「荒井駅」14分(310円)

徒歩

「荒井駅」→「仙台東I.C.」15分(1.2㎞)


仙台駅からのアクセス(仙台港北I.C.)

JR仙石線

「仙台駅」→「中野栄駅」19分(199円)

徒歩

「中野栄駅」→「仙台港北I.C.」11分(850m)

最後に

仙台でヒッチハイクする際におすすめである場所についてご紹介しました!

全国の高速道路の地図はあれば、ヒッチハイクをする場所、降ろして貰う場所を決めやすくなるので持っておくことをおすすめします。

全国 高速道路 (道路地図 | マップル)

全国 高速道路 (道路地図 | マップル)

  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 地図

最後まで御覧いただきありがとうございました。

↓↓ 仙台からのヒッチハイク体験談 ↓↓

www.totoro-wing-586.com

www.totoro-wing-586.com

ランキングに参加しています。よかったらご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました