陰キャにバイトはできる?陰キャにおすすめのバイト10選!

バイト

はじめまして。現在、東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)です。

筆者は大学に入学してから二年間が経ちました。これまでごみ収集バイト、引っ越しバイト、試験監督バイトなど通算10種類のバイトを経験してきました。

陰キャ

バイトはしたいけど、自分は陰キャだし不安

社会不適合者である陰キャにとって、人と関わる仕事はとても難易度が高いです。残念ながら陰キャには活躍できないアルバイト先は沢山あります。

この記事では陰キャ大学生である僕がおすすめであるバイトの特徴&バイト種類名をお伝えしていきたいと思います!


短期で入れるバイト

この記事を見ている陰キャのみなさんは中学・高校のクラスでも陰キャとして過ごして辛い思いをしてきたのではないでしょうか?

しかし、立ち止まって小学校中学高校時代の過去の自分を思い返してみてください。

クラス替えからしばらく時が経って、グループ化が発生します。すると、クラス内での自分の立ち位置が決まってきて、陽キャ・陰キャの区別がはっきりとしてきます。

この差別化が陰キャにとっては辛いのです。

バイトにおいてもこれは同じです。バイトに配属されてしばらく日数が経てば、自分が陰キャであることはすぐにバイト先のメンバーにばれてしまいます。

いやなやつ

あいつ陰キャじゃね?

と陽キャから「陰キャラ」のレッテルを貼られ、みじめな思いをするのです。上司や先輩からいじめられることもあるかもしれません。

こうして、陰キャはアルバイト先においても人間関係に悩まされるのです。

長期のアルバイトは何か失言や失態をするとずっと社員や先輩、同期の記憶に残る心配があります。

このように陰キャにおすすめとなるアルバイト先として短期間の契約が約束されている派遣バイトがおすすめです。

派遣バイトは1日限りの関係であるため、自分が陰キャであると認識される前に終えられ、失言など人間関係で失敗しても二度と会うことはないので安心出来ます。

よって、陰キャには社会においての失敗を恐れず挑戦して行ける短期間のバイトがおすすめです!

以下の記事は単発記事の詳細を記載しているのでよかったら参照にしてください。

ここではおすすめの単発バイトを詳しく紹介していきます。

イベントバイト

イベントバイトは基本的に野球・サッカーのチームグッズ販売などが主な業務内容になります。

イベントの代表例一覧

  • コンサート
  • ライブ
  • スポーツ(野球・サッカー)
  • 展示会

このイベントバイトでは具体的にグッズ販売、会場の案内、設営・運営などの仕事を任せられます。配置先の運がよければ、花火、ライブやコンサートのリハーサル風景が見られます。

警備バイト

イベントバイトと重なりますが、警備バイトも短期間で働けるアルバイトになります。

基本的に立っているだけで、コミュニケーションを必要としないバイトなので、会話が面倒であったり、対人関係が苦手な陰キャにはもってこいのアルバイトになります。

試験監督

試験監督は大勢の前でアナウンスする印象を持っている方もおおいと思いますが、ほとんどが時間管理、解答枚数を配るなどの単純作業がほとんどです。

待機の時間も沢山あって、コミュニケーションをとる機会は圧倒的に少ないため、精神的負担が少ないことも陰キャが働くメリットのひとつになります。

↓↓ 試験監督バイト 詳細記事 ↓↓

メンバーが優しいバイト

バイトの契約期間もちろん大事な要素になりますが、一緒に働くことになるバイト先のメンバーはに関しても陰キャにとっては必要な要素になります。

すぐに怒る上司。いじめてくる先輩。馬鹿にする同僚。タメで話してくる年下。

このような人がいるバイト先では陰キャは特に耐性が備わっておらず標的にされやすいため、ダメージを受けやすいのです。

酷い職場では自己肯定感がゼロになり、メンタルがボロボロになる危険性があります。

僕は約1年前にカラオケバイトで働いていました。業務内容は楽しかったのですが、メンバーが酷すぎ、鬱状態になったために辞めることを決心しました。

↓↓ バイト選び 失敗例 ↓↓

業務内容はよくてもメンバーが悪いと陰キャには辛いバイトになりかねないため、メンバーが優しいかを見極めることも必要になってきます。

スーパーの品出し

スーパーの品出しの仕事内容は入荷した商品を売り場に陳列することが主になります。

居酒屋バイト、塾講師、レジ打ちと比べると人と接する機会は圧倒的に少なく、人見知りする陰キャでも働きやすい仕事になります。

図書館バイト

図書館で働いている方は優しい人がおおく、可愛がってくれるため、陰キャ自身も和やかな気持ちになれます。

図書館は静かであるため、騒ぎ出す陽キャもいません。利用者もおとなしく落ち着いています。人間関係含めて図書館は居心地のよい環境が備わっているのです。


接客をしないバイト

陰キャは人間と話すことが苦手であるため、接客がメインのバイトはやめた方がいいです。

人見知りで接客のアルバイトには抵抗がある陰キャにぴったりなアルバイトを紹介していきたいと思います。

モニターバイト

モニターバイトの勤務内容はアンケートに答えることです。スキマ時間に他人と関わることなく仕事をすることができるので、陰キャにはおすすめのバイトになります。

ネットカフェ、漫画喫茶店員

ネットカフェ、漫画喫茶の仕事内容は受付やレジでの接客、ドリンクの用意や提供、漫画やDVDの整理になります。

深夜の勤務になれば人の出入りが少なくなるため、より人と関わる機会は少なくなっていきます。

漫画喫茶やネットカフェは居酒屋ほど丁寧な接客を求められません。また、バイトのメンツも陰キャが集まりやすいので居心地の良い環境で仕事をすることができます。

採点バイト

採点バイトも人と話すことを強制はされず、ただ答案と向き合うバイトになので陰キャには最適なバイトになります。

最後に~まとめ・見解~

いかがだったでしょうか…?

この記事では陰キャのみなさんにおすすめのアルバイト例、陰キャがアルバイトを選ぶ上で必要な視点についてお伝えしました。

↓↓ 陰キャ バイトメリット ↓↓

どんな人間にも向いているバイト、向いていないバイトがあります。今しているバイトが少しでも自分に合わなければ、すぐにやめて大丈夫です。

お金を稼ぐよりもまずは自分の心と体が大切です。心の病気になってしまってからでは遅いです。

大学生のうちに色んなバイトをしてみて社会経験をしてみるのも全然いいと思います。積極性と主体性を持って、一歩踏み出してみてください。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています!ご協力お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました