外出自粛中の過ごし方!現役大学生おすすめの新入生暇つぶし法5選

大学生活

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!

入学が決まった喜びも束の間で、新型コロナウイルスで授業開始日の延期、授業のオンライン化、新歓活動の禁止などと不安が募っているとは思います。

先日緊急事態宣言発令され、全国各地で外出自粛ムードが漂って

外出自粛でとにかく暇すぎる

新入生がほとんどなのではないでしょうか?

こんな外出自粛期間だからこそできる過ごし方と新入生にとっておすすめの暇つぶし法をご紹介していきたいと思います。

f:id:ponpon825:20200415050350j:plain


英語

新入生が入学前に勉強しておくべきこととして英語が挙げられます。理由については順番に説明していきたいと思います。

英語は大学でも必修科目

大学でも英語は基本的に必修科目なので、英語の授業を避けることができません。

東北大学は文系は1年は週二、2年でも週一で英語の授業があります。理系でも週一で英語の授業があります。

また、東北大学では後期の授業評価30%がTOEFLの点数が考慮されました。

東北大学に限らず、英語教育に力を入れている大学はおおいですよ!

国際的な交流ができる

大学では留学生と交流する機会が思っていたよりも多くあります。

僕は英語の授業で可愛い留学生と同じ班になったんですけど、英語が話せずまったく話が続きませんでした。。。

英語話せたら、仲良くなれたかもしれないのに

と英語を勉強してこなかったことを後悔しました。

また、大学では留学生と交流できるサークルも沢山あります。留学生と交流するのに英語を話せなくてはつまらないですよね?

留学の基準になる

また、留学の申請の際にTOEFLの点数が考慮される可能性が十分にあります。

僕は東北大学の留学プログラムでSAP(Study Abroad Program)で第一志望カルフォルニアにしたんですけど、TOEFLの点数が足りず見事に落ちました笑

また、長期留学になると何点以上が奨学金給付の条件になることもあります。

厳しいところだと、TOEFL&TOEICの点数が足りないと留学に行かせてもらえないこともあるのです。

今は留学に興味がなくても、僕のように突然留学に行きたくなった場合に備えて勉強していては有利ですよ!

社会に出てからも必要になる

グローバル化が進んでいる現代において、大学を卒業してからも英語の力は必要になってくることも十分に考えられます。

海運業界、総合商社など英語を必須とする企業では「TOEIC何点以上」がエントリーの条件として指定されています。

また、入社してからも社員の海外赴任や昇格の要件に一定の英語力を求める企業もあります。

英語力は一生あなたの人生に付きまとう可能性だってあるのです。

大学生活始まると忙しくなる

まぁ、必要に応じてやればいいでしょ

それで本当に大丈夫ですか…?

大学生活は思っているより忙しいです!

大学生は日を追うに連れて、部活動、サークル活動がだんだん本格化してきます。一人暮らし生は自炊、掃除、洗濯も必要です。さらに、アルバイトも始めれば忙しいことはもうお分かりです…よね?

英語の勉強をする時間なんぞ到底、超人でない限り割くことが出来ないのです。

外出自粛で時間がある今が勉強をするチャンスです!

TOEFL&TOEIC対策はもはや必須

俺はセンター試験198点やったし余裕やで

TOEFL、TOEICは受験英語とは出題傾向がまったく異なります。対策していないと太刀打ちができません。

センター試験の英語リスニング満点近い学生でも、TOEFLのリスニングは半分しか取れないことはよくあります。

英語が得意だからこそTOEFLの対策を済ませておくと、周りとは大きな差を付けられるようになりますよ。

英語が苦手であればなおさら対策しておいた方がいいですね。

じゃぁ、実際に始めるにはどんな教材がいいの?

本屋ではリスニング対策、長文対策などTOEFL対策教材はたくさん売っています。しかし、すべてを買ってしまうと膨大な参考書の量になってしまいまい何から手を付けてしまえばいいのか分からないです。

そこで、僕が外出自粛中の学生におすすめしたいTOEFL対策教材はこちらになります。

TOEFLの対策が詰まって一冊にまとめてあるので、非常に取り掛かりやすく値段も抑えることができます。まさにTOEFLの始める学生にぴったりの教材になっています。

あつまれどうぶつの森

真面目な話から急にゲームの話に移りますが、暇つぶし手段として紹介します。

あつまれ どうぶつの森(略称:熱盛)』は、任天堂よりNintendo Switch用ゲームソフトです。

100日後に死ぬワニの連載がちょうど終了した2020年3月20日に発売されたので、別名「ワニの生まれ変わりソフト」とも言われています。

外出自粛中で暇をしている学生がいる期間と発売期間が重なって需要が急増しています。

僕の体感では4人に1人が「あつもり」を購入しているイメージです。

人気は今だに衰えることがなく、一部店舗では売り切れも発生するなどしています。

外出自粛が終わって登校できるようになってからも、学生同士「あつもり」の話で盛り上がることも十分に予想されます。

また、最大8人まで協力ができるので友達と集まってプレーをすることもあるのかもしれません。その時自分だけやっていなかったら悲しいです…よね?

ぜひこの外出自粛中の時間を活かしてゲームに熱中してみてはいかかでしょうか?

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game

Twitterで情報収集をする

例年であれば、部活・サークルの情報は「オリエンテーション」「新歓」などイベントによって収集することができました。

新入生から情報収集しようとしていなくても、声をかけられたりチラシを渡されたりして自然と情報が入ってくる環境が例年作られていました。

しかし、外出自粛が強いられているこの状況ではほぼ全国の大学で入学式のオンライン化、授業開始日の延長、オリエンテーション・新歓活動の中止も行われ、新入生自身が主体的に情報収集していく努力が必要になってきています。

もう詰んでるやん…どこで情報収集すればええねん…

ここでおすすめはTwitterになります。

現在、ほぼすべての団体がアカウントを作成して、Twitterで各々の雰囲気、活動内容、活動頻度などを配信しています。

特に今年は新歓が出来るか分からない状況下にあるので、部活サークル共にTwitterにとても力を入れています。(というか、Twitterしか頑張れない状況…)

Twitterでは文章だけでなく写真、動画を添付しての配信がおおいので、各部活サークルの雰囲気が非常に分かりやすいです。

Twitterはあまりやりたくないんだけど。

と感じていても、とりあえず勇気を出してTwitterを初めてみることが大切です!

Twitterのアカウントを作成しても、ツイートせず、情報収集するだけ(通称:みる専)でかまいません。

自分の本名で登録していなけば友達に知られる心配もないです。

ぜひ、外出自粛しているこの機会にTwitterを開始して、情報を集めてみてはいかかでしょうか?

↓↓Twitter関連記事↓↓

www.totoro-wing-586.com

動画配信サービス「U-NEXT」

動画配信サービスの「U-NEXT」は映画、ドラマ、アニメなど充実のラインナップで見放題作品数NO.1の動画サービスです(※GEM Partners株式会社調べ、2020年5月時点)

映画、ドラマ、アニメなどは200,000本配信!※見放題作品180,000本、レンタル作品20,000本(2020年5月時点)

今(2020年5月現在)であれば31日間無料トライアルの特典が備わっており、見放題作品が31日間無料で視聴可能になっています。


最後に

いかがだったでしょうか?

この記事ではコロナ対策で外出自粛している新入生におすすめする暇つぶし方法をお伝えしました。

新型コロナで友達もできず、外出自粛をしている状況でとても不安だと思います。

しかし、そんな中でもみなさんが少しでも有意義な外出自粛期間を過ごし、新生活のスタートをきれるように祈っています。

大変な時ですが、この外出自粛の時間も自分の中で意味のあるものにできたらいいですよね。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しているので、よかったらご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました