単発バイトはつまらない?大学生がメリット・デメリット大紹介!

バイト

みなさんはじめまして。

東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)がお送り致します。

僕は大学進学が決まった翌日から単発バイトを始め、今日まで2年間に渡って15種類以上の単発アルバイトを経験してきました!

この記事ではそんな僕が単発バイトの実態、メリット、デメリットについてみなさんにお伝えしていきたいと思います。

単発バイトの概要

単発バイトは1日2日だけの短期で雇用契約を結んで勤務するバイトです。契約期間が長い居酒屋や塾講師バイトとは違った種類のアルバイトになります。

単発バイトの種類

単発は短期間で働けるスタッフを募集しているので、業務内容も勤務場所も様々です。

  • モデルルームの誘導
  • 引っ越しの手伝い
  • ゴミ収集作業
  • 抽選会場での接客
  • 再入場管理
  • 試験監督
  • 電化製品の説明

単発バイトのメリット

通常のバイト形態とは違ったものになる単発バイトですが、単発バイトのメリットやおすすめポイントをご紹介させていただきます!

シフトの融通が利く

自分が働きたいときに予定が空いた時に気まぐれで入れるというのが単発バイトの利点です。明日勤務したいと伝えれば、簡単に勤務することができます。

通常のバイトであれば、火曜日と木曜日は絶対に勤務!と決められていたりしますが単発バイトではそんなことはありません。

土日の勤務が多いので、平日のバイトとともに副業として契約している学生もいます。平日でも半日間、勤務に入れるところもあります。

単発バイトでは働きたくない時には勤務せず、働きたいときに勤務することができます。自分の都合に合わせて働くことができるのです。

出会いがある

単発バイトに出会いはあるの?

出会いはあります。

勤務内で暇なときに話をする機会があります。帰り道が同じだったりすることもあります。一日限りの勤務でも、案外仲良くなれるものですよ。

僕の友達も単発バイトがきっかけで彼女ができていました。

それに同じ派遣会社に登録していれば、また別の勤務日に一緒になって徐々に仲良くなっていくケースもあります。

実際に僕が勤務している警備バイトでは2組くらいのカップルがいるそうです。

稼げる

単発バイトは正規のアルバイトと比べて時給が高いです。

さらに、単発バイトは通常1日を通して長い間勤務することがおおいのです。そのために日に1万円前後と稼げることがおおいです。

最初にもお伝えしましたが単発バイトはシフトの融通が利きます。空いている時間や日にすっぽりと勤務を入れて予定を埋めて効率よく稼げることも利点です。

僕は現在、平日には通常のバイト、土日のどちらかに派遣バイトで稼ぎ月8万~10万ほどの収入を確保できています。

新鮮味がある

単発バイトは派遣先によって業務内容・勤務場所が毎回異なります。そのため、毎回新鮮味を持って仕事をすることができ、仕事が飽きにくいです。

世界観が広がる

単発バイトはさまざまイベントに赴くために世界観や価値観が広がります。視野が広がるので、自分としても成長を感じられることがおおいです。

話のネタが作れる

単発バイトでは様々なイベントで勤務することができるためにそれぞれのイベントの裏事情など知ることができます。

歌手のライブだったり、サッカー野球の試合の警備だったりとその種類は豊富です。

僕の体験談で言えば、花火大会での警備バイトをしていた時に浮気カップルと極秘カップルを目撃してしまいました。今でも名前を隠して話のネタに使っています。笑

サッカーや野球のイベントバイトをしていれば、野球好きな人やサッカー好きな人と話が盛り上がることがあります。

人間関係の煩わしさを感じない

単発バイトの人たちとは1日限りの付き合いです。人間関係の煩わしさを感じることなく気がすごく楽です。休憩時間に気を遣って話題を振るようなことはしなくてよいです。嫌いな上司ともずっと関わらなくてもいいのです。

派遣バイトでは自分の世界に入り浸って勤務をすることができます。

単発バイトのデメリット

さて、単発バイトのメリットについてお伝えしたところで単発バイトのデメリットについてお伝えしていきたいと思います!

勤務内用がつまらない

単発バイトは正規のバイトと比べて勤務内容がつまらないと言われています。いわゆるバイト仲間と協力するのではなく初めて会った人と一緒に勤務することになります。

単発バイトはは特別な知識や技術を必要とせず、だれでもできる業務内容です。そのため自分に求められた業務を支持されることはないのでつまらなく感じてしまいます。

それにいくら頑張って会社に貢献しようとも、給料が上がることはありません。正規バイトであれば昇給制度を整えているところもありますけどね。

これではやる気が起きずにバイトがつまらないと感じてしまいます…よね?

コミュニティーができにくい

一日だけの業務内容なので、長い間頻繁に会う正規バイトとは違って、コミュニティーはできず友達はまずできません。

柄が悪い

すべての単発バイトで言い切れることではないですが、基本的に派遣バイトで指示される人たちは柄が悪いことがおおいです。

指示も声を荒げられたり、理不尽なことで怒られたりすることがよくあります。

www.totoro-wing-586.com

最後に

いかがだったでしょうか?

この記事では単発バイトの実態を含め、メリット、デメリットについてお伝えしました。

もうバイトが決まっているという方もちょっとした気分転換に副業として派遣バイトを始めてみてはどうでしょうか?

きっと今とは違った大学生活が待っていますよ!

最後まで御覧いただきありがとうございました。

↓↓陰キャ バイト↓↓

www.totoro-wing-586.com

www.totoro-wing-586.com

ランキングに参加しています。よかったらご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました