【スタディサプリ浪人】スタディサプリで浪人成功する理由とは

大学生活

みなさん、はじめまして。

現在、東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)がお送り致します。

この記事では以下のような受験生におすすめです。

この記事はこんな受験生におすすめ
  • これから浪人を始める
  • スタディサプリを検討している
  • 宅浪も考えている

筆者は1年間の大手予備校での浪人生活を経て東北大学の経済学部に合格をしました。

この記事では浪人生がスタディサプリを使用するメリット・デメリットを中心としてお伝えしていきたいと思います。


浪人生スタディサプリのデメリット

私はたとえスタディサプリを使用したとしても宅浪をすることをおすすめはしません。詳しくはこちらの記事に記載してあります。

↓浪人生 宅浪↓

浪人生

どうしてスタディサプリだけじゃ駄目なの…?

浪人生がスタディサプリだけで浪人を決めることが危険な理由についてお伝えしていきたいと思います。

必要とされる自制心

スタディサプリは大手予備校とは違って、場所も勉強時間も自由と簡単に勉強をサボれる環境にいるため、自分の意思がないと成績はみるみると落ちていきます。

スタディサプリだけの浪人生活はすべて自分自身で浪人1年間勉強に捧げられる自制心が必要になってきます。

またスタディサプリだけを利用する宅浪生は毎日予備校に通う日常がなくなるため、勉強リズムだけでなくて生活リズムさえも保つことが難しくなってきます。

浪人生

おれは意識が高いから大丈夫だ

本当にそうでしょうか…?

高い管理能力と自制心が備わっている受験生はそもそも浪人はしない気がします。

本人は勉強してきたつもりかもしれませんが、学校や予備校の管理に支えられてきたからこそです。

予備校の管理なしで規則正しい生活リズムを保ち、強制力がない環境で1年間勉強だけをし続けることは想像以上に難しいことです。

スタディサプリだけの宅浪は勉強にまったく集中出来なくなってしまう危険性があるのです。

模試を受けられない

大手予備校の生徒は、駿台模試、東進模試など予備校の模試を受けます。筆者も大手予備校に在籍し、1年で10回ほどの模試を受けました。

模試を受けることで、自分の実力を把握することが出来てモチベーションを保てることが出来ます。

スタディサプリには実力を測れる独自の模試がないため、自分合格までの距離の把握やモチベーションの維持が難しくなります。

演習量不足

スタディサプリは入試科目の基礎から難関大学本番レベルまで全科目を網羅しているので、新しいことを吸収するインプット用教材としてはまさに最強です。

しかしながら、大学受験合格を掴み取るためにはインプット学習に加えて、演習を重ねるなどのアウトプット学習も同時に必要になります。

スタディサプリは問題の量はどうしてもすくなくなってしまうので、アウトプット不足に陥る危険性があります。

質問が不可

スタディサプリは質問対応やモチベーション・勉強法管理など個別のサポートに人件費を一切かけていないため月額980円と破格の値段で提供出来ているのです。

宅浪生は予備校の教師に質問出来なくなってしまうため、質問する相手を見つけることは非常に困難になります。

高校の担任の先生に聞きにいく方法もありますが、聞きづらいですよね?

質問をして自分の疑問を解消することが難しくなるので、分からない問題を放置してしまいがちになります。この結果、当然成績は伸び悩んでしまいます。

浪人生がスタディサプリを使うべき理由

浪人生がスタディサプリだけで浪人を進めていくことが危険である理由についてお伝えしていきました。予備校にやはり通った方がいいと考えます。

受験生

予備校に通うんだったら通信教材必要なくない?

しかし、スタディサプリでは大学入試で出題される全科目の講義動画4万本以上が見放題(月額1980円になるので、浪人生は大手予備校に通っていても使うべきです。

ここからは浪人生にとってのスタディサプリ利用価値についてご紹介していきます。

非常に安い月額料金

スタディサプリの金額は月額1980円(税抜)∼となっています。(2020年11月現在)

大手予備校は通年の60万円~90万円のコースだけではなくて追加で夏期講習、直前対策講座、二次試験前直前講座など講座の追加によってさらに金額がかかります。

通年授業に組み込まれるコースは”通年”なのに4月~7月、9月~12月だけで、残りの期間は追加で講習を取るように勧められます。

さらに、1講座1~2万円と正直洒落にならない高さです。

大手予備校の講習には当たり外れがあります。雑談がとても多いことや授業のレベルが自分にわない講座もあるので、講習を大量受講することはおすすめしないです。

↓↓浪人生 大手予備校 夏期講習↓↓

これに対して、スタディサプリは月1980円税抜で見放題であるため外れの講座を受講してしまったとしてもすぐにまた別の授業を選べばいいのです。

夏休みや直前期間はスタディサプリを中心に計画を立て、予備校の自習室のみ使用する浪人スタイルで非常に合理的に受験勉強を進めることが出来ます。

契約期間

さらにスタディサプリは入会費解約金など無料です。

大手予備校は10万~20万の入会費や最低契約期間も設けられていることが沢山あって、途中で辞めれば金額が返ってこない可能性が非常に高いです。

これに対して、スタディサプリは1ヶ月単位で短期利用ができるので浪人生自身が気軽に始めて好きな時に解約することが出来ます。

大手予備校スタディサプリ
入会費/入塾費0万〜20万
年会費60万~90万
解約金/解約費用一部~全額
大手予備校スタディサプリ比較

講師陣・授業の質

スタディサプリの講座は日本最高峰とも呼ばれる厳選されたトップ講師陣が担当しているので、授業の質は非常に高いと評価されています

【授業の質】については「とても満足」「満足」の合計が約80%となっており、その平均点も全体の平均点をやや上回っています。

スタディサプリ大学受験講座の評価・評判は? 230人の口コミ・体験談をチェック!

大手予備校講師レベルの圧倒的高い質を誇る授業が5教科18科目、4万本を超える授業動画が月額1980円(税抜)~見放題です。

受験生

むっちゃコスパええやん!

実際の参考として挙げられている動画を以下に載せますのでよかったら視聴してみてください。「関 正生せき まさお」という英語講師で超人気講師の講座です。

スタディサプリ 【英語】90秒でわかる!特別講義 関講師

効率の良い受験対策

予備校の授業は指定された曜日と時間に当然講座があるので、自分がすごく集中出来ている時に自分と馬が合わない教授の授業を受ける必要もあります。

これに対して、スタディサプリは自分が授業を好きな時に受けたい講座を受講することが可能なので、自分のペースで効率よく勉強を進めることが出来ます。

再生速度の変更が可能

スタディサプリの講義動画は1.25倍、1.5倍、2倍速再生と再生速度の調整が可能ですので、自分に合ったスピードで講座を受けることが出来ます。

講座は1本約15分なので、二倍速で再生をすれば約7分半で1つの講座を観終わることが出来ます。

ダウンロードが可能

スタディサプリは授業動画のダウンロードが可能になりますので、通信制限を心配する必要なく、予備校の勉強が出来る時間と場所の範囲が広くなります。

スタディサプリのダウンロードで生じる勉強時間
  • 通学時間
  • 休憩時間
  • スキマ時間

幅広いレベルに対応した講座

スタディサプリは簡単な基礎学習から難関大対応の応用学習まで幅広く対応しているので、幅広いレベルの講座を受講することが出来ます。

基礎を付けたい4月~8月は基礎レベルの講座を受講し、応用や大学の対策が必要な9月~2月になれば応用レベルの講座を受講することが出来ます。

センター試験対策講座、志望校対策講座、小論文対策講座も揃っています。

スタディサプリは難関大学合格者も何人も輩出しているので、ただの通信教材ではなくて難関大学合格をも目指せる通信教材でもあります。

基礎を定着させたい浪人生から難関大学の即戦力となる実力を付けたい浪人生までそれぞれに適切な講座を受けられます。

テキストが無料配布

講座の付属テキストは無料でダウンロードでき、激選された良問ばかりの問題です。テキストPDF化されたものもあるので、印刷して紙媒体での学習も可能です。

気分転換

スタディサプリは豊富な種類の授業を受けられることはよい気分転換になり、集中力が持続しやすくなります。

集中力が持続しないことやモチベーションが落ちる問題を抱える浪人生にとってこれは大切なことです。

モチベーションを挙げる方法の一つとしてもスタディサプリが十分に機能するのです。


最後に~まず気軽に無料体験から~

この記事では浪人生にとってのスタディサプリのメリットデメリットについてお伝えしました。スタディサプリ浪人生にもおすすめの通信教材です。

スタディサプリおすすめポイント
  • 金額が安い
  • 契約内容
  • 講義や講師の質が高い
  • 効率のよい受験対策ができる
  • 自分のペースで進められる
  • 気分転換ができる

スタディサプリのデメリット
  • 意志が続かない
  • 自分の実力を測れない
  • アウトプットが不足
  • 質問が出来ない

宅浪を選択せずに予備校に通ってもスタディサプリは非常に有能な通信教材なので”予備校×スタディサプリ“をおすすめします。

今なら2週間の無料体験をやっています。プランを継続するとなっても、最低月1980円しかかかりません。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

最後まで御覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました