現役東北大生が東北大学の欠点まとめてみた

大学生活

みなさん、はじめまして!

現在、東北大学に通っているピュアトトロ(@totoro_68)がお送りいたします。

東北大学は1907年(明治40年)に日本で三番目の帝国大学として創立され、宮城県仙台市に拠点を置いています。

東北大学は希望して入学した大学なので、僕は東北大学にはとても満足しています。

しかし、約二年間東北大学に通ってきて

東北大学にも欠点はある

ということに気が付いてしまいました。

そこで、この記事では現役東北大生である僕が東北大学の欠点についてご紹介していきたいと思います!

最終更新日:2020年6月09日


就職活動が大変である

東北大学をはじめとした地方旧帝大(文系)は就職がよくないと言われています。

東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。

東北大学は就職しにくい? -以前、「東北大学と名古屋大学」という質問- 大学・短大 | 教えて!goo

しかし、安心してください。

東北大学であるからと言って、MARCHなど首都圏の私立大学に比べて不利にみられることはないです。(東京一工・早慶上位学部は例外)

企業からも旧帝大として正当な評価を受けています。首都圏の一流企業を志願した東北大生はしっかりと内定を貰っています。

東北大生は地元である東北地方の有力企業での就職を希望したり、公務員を志望する学生が多いです。

このために五大商社など一流企業の就職実績が足りなくなっているだけなのです。

問題はその首都圏での一流企業志望者の就職活動が大変であるということです。

企業説明会、一次面接は仙台で開催されることもおおいですが、大手企業のインターンや面接はほとんど首都圏で実施されます。首都圏までの交通費は学生の自己負担になることがほとんどです。

東京仙台間は高速バスを利用すれば、必要金額2000円~6000円で所要時間は約5時間

新幹線を利用すれば1時間半で行けますが、10000円ほどかかります。

このように東北大生の就活は体力的にも金銭的にも辛いものになります

娯楽施設が少ない

仙台は人口100万人を超える東北最大の政令指定都市です。

大阪の友達が遊びにくるとみんな決まって「思ったより都会やな。笑」と言われます。仙台で大学生活を送るといった点で不便には感じることはまずありません。

しかしながら、仙台市は首都圏や関西圏など大都市の娯楽施設に比べると娯楽施設の数・規模・魅力に差がみられます。簡単に言うと遊ぶところがないです。これは大学生にとって致命的なことです。

例えば、東北を代表する遊園地八木山ベニーランド(通称:東北のディズニーランド)は主に子供向けの遊園地で、平日は閑散としています。学生にはあまり人気がありません。

同じく仙台を代表する仙台うみの杜水族館は全国の人気水族館と比べると規模が小さくて魅力が劣る感じがします。

また驚くべきことに、仙台にはラウンドワンのスポッチャがありません。

仙台は大学生が満足して遊べる娯楽がなく、飽きてしまいやすいです。

仙台に住む東北大生にとっての娯楽はカラオケ、居酒屋が主流になってしまっているのです。


通学が不便である

文系キャンパスである川内キャンパスは標高60m。坂を直線距離で50mほど上ってキャンパスに到着します。大変ではありますが、自転車立ちこぎで登れる程度の坂なので、特に気にならないです。

問題は理系の生徒が三年から通うことになる青葉山キャンパスです。その標高は脅威の203m。運動部の男子大学生でも自転車立ちこぎで登りきることは不可能です。

文系の川内キャンパスから歩いても山道を15分、地下鉄には200円課金しなければならないので原付を利用する学生がほとんどです。

これではどの手段をとっても通学は大変です…よね?

印象が悪くなりがちである

東北大生は仙台の人からまじめで頭がいい印象を抱かれている一方で、「面白くない」「ノリが悪い」「プライドが高い」「社会不適合者」などの偏見を持たれがちです。

仙台では「彼氏にするなら学院大(東北学院大学)、結婚するなら東北大、用心棒なら福祉大(東北福祉大学)」と言われています。

仙台では東北大生は「彼氏にはしたくない」と思われ、敬遠されがちなのです。


男女比が酷すぎる

東北大学は生徒の男女比が酷く女子が少ないことが特徴として挙げられます。

2019年、東北大学全学部の女子率は26.6%、工学部の女子率は11.3%となっています。(小数第二位を四捨五入)

参照記事:学生数 | 東北大学について | 大学概要 | 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY-

東北大生

男子校に入ったつもりじゃなかったのに…

全学部で4人中約3人が男、工学部では10人中約9人という計算になります。

恋愛面でも男女格差が広がっており、女子はよほどの欠陥がない限り彼氏ができますが、男子はモテそうな人でも出会いがなくなかなか彼女ができないのが特徴です。

ブラック大学である

東北大学は「ブラック企業大賞2013」において「特別賞」に選ばれています。

同大は助手や教員の自殺が相次いだことなどからノミネートされ、ネット投票で多くの投票があったことから選ばれた。

「ブラック企業大賞 特別賞」の東北大、大学新聞が副学長に直撃インタビュー – ITmedia NEWS

東北大学は工学系の研究が盛んである分、ブラック研究室が沢山あります。ブラック研究室に入れば、日常生活の自由がほとんど奪われてしまうと言われています。

僕のバイト先の先輩は、ブラック研究室に入ってからバイトに姿を現すことがなくなりました。

また、刃物男乱入事件は東北大の対応に驚きの声が寄せられました。

東北大学は特に休講などの措置は取らず、刃物男を教室外に出したあと鍵をかけて授業は続行したとのことです。

東北大 工学部で講義中に刃物男乱入「教授のせいでぼっちになった」 | ニュース速報Japan

常識では考えられないことです…よね?

略称がダサい

北海道大学の略称は北大、東京大学の略称は東大のために、東北大学の略称を「東大」にも「北大」にもできない問題が発生しているのです。

迷走した結果、東北大学の「東北」を中国語読みした略称「とんぺー」が生まれました。僕たち東北大生は「とんぺー生」と言われます。

どうですか?とてもダサいですよね。笑

知名度が低い

旧帝大で東北地方では知名度もある東北大ですが、全国における知名度は東大京大早稲田慶應に劣ります。西日本で東北大学を知らない人は一定数います。

関東だとMARCHの方が関西だと関関同立の方が知名度はあります。大阪の進学校に通っていた僕も高校2年生になるまで東北大を知りませんでした。

関西圏の国立志望者は京大阪大神戸大に進学するので、知名度が低くなってしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

関西出身の僕が東北大に進学した理由について気になる方は以下の記事を参照してください。

最後に

いかがだったでしょうか?

この記事では僕が感じた東北大学の欠点をお伝えしましたが、この欠点が気にならないほどに東北大学には魅力が沢山あると感じています。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました